So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の様子 ブログトップ

太陽のおかげで植物いきいき [庭の様子]

暑くなり、庭の緑も青々としてきました[目]
台風に一時荒れ果てましたが、強い生命力と熱い太陽のおかげで、前より元気さを感じます。

草むしりは時間があるときに少しずつやっているけど、全然追いつかないです[あせあせ(飛び散る汗)]
は~どうしよう!

今、目立って気になっている花。
急に伸びて、こんなところに花が!とびっくりしました。
IMG_5284.JPG
なんていう花なのだろう? 背が高い!

これは何?
父から教えてもらうまで知らなかったので、草刈りのときにたくさん抜いてしまいました。
IMG_5288.JPG
みょうがだそうです。こういう葉なんだ~。
さて、収穫はできるのかしら??

庭の奥にラズベリーがなっています。
かわいいです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5287.JPG

こちらは育て始めたシソ。
ぐんぐん大きくなり、日々収穫して料理に使っています。
庭にもいつの間にやらあちこちで育っています。
IMG_5279.JPG

だんなさんが植えた花が咲いてました。
IMG_5283.JPG

最後に週末買ったハイビスカス
日中はこのように大きく花開き、夜になると花びらを閉じてしまいます。
IMG_5280.JPG

他にもいろいろ気になる植物がありますが、
名前もわからないものが多く、勉強が必要です。

野菜づくりでは
*ラディッシュ・・・間引きや水やりが甘かったようで、直径1センチくらいにしかなりませんでした~
それでも収穫してスライスして食べてみました[わーい(嬉しい顔)]

*チンゲンサイ・・・花が咲き、きれいでした。ではないか[あせあせ(飛び散る汗)]
花が咲くことも知らず、花咲く前に収穫した方が良かったようです。美味しかったですが。

*枝豆・・・花が咲くのを待っていたら咲かず(気がつかなかった?)実がなってきましたが、弱々しい感じです。

毎日、朝の水やりが日課になっています。
庭の管理は大変ですが、楽しんでやれたらと思います~[晴れ]

nice!(0)  コメント(1) 

庭の様子 [庭の様子]

最近の庭の様子。

初めてのプランター栽培
[晴れ]ラディッシュ・・・間引きが甘かったようで、丸い形になっていません。水分も不足していた感じ。。
[晴れ]チンゲンサイ・・・大きくなってきました!が、虫にやられて穴があいているものが多いなぁ。
[晴れ]枝豆・・・変化がない。。大丈夫かな?元気??これから?
[晴れ]大葉・・・小さい葉がたくさん出てきたけど、成長がゆっくりであまり変化なし。これから?
[晴れ]バジル・・・元気に育ち、密集化してきました。今日はたくさん収穫してバジルソースを作ってみました。
[晴れ]ミニトマト・・・花が咲き、実がなってきました。これからますます楽しみ!

ミニトマトの様子
DSC02252.JPG

庭の花々
名前がわからないのですが、いろいろな花が元気に咲いています。
DSC02254.JPG
DSC02256.JPG

レモンバームがたくさん育っています。どのように使おうかな~。
DSC02258.JPG

だんなさんがひまわりハイビスカスを植え、葉が元気に出ています。
こちらはひまわり。
DSC02259.JPG
日々、野菜や花の観察、水やりなどが日課となってきました。成長が楽しみです。

これからの季節、雑草取りが大変ですが、少しずつ楽しんでやっていければいいな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(1) 

庭に花が咲く♪ [庭の様子]

現在の家にはマンションですが、結構広い庭があります。

購入した時は草が生い茂り、どこから手をつけたらいいものか・・・と
途方にくれましたが、両親が来てくれたときにと手伝ってもらったりして(感謝です)
ようやく少し落ち着きました。(まだまだ奥の方は手がつけられていませんが)

庭には前のオーナーが植えた木や花があり、これはというものは残しています。
そして、今、次々に花が咲いています。

昨日までは葉っぱだけだったのに、なんと花が咲いている!
見つけると嬉しい気分になります。
かわいいな~なんていう花なのかな~と散歩するのも楽しいです。

IMG_5248.JPG

IMG_5249.JPG

IMG_5247.JPG

IMG_5250.JPG

また、プランター栽培を始めました。
NHKのテキスト買って、一応勉強してから始めました。
ミニトマト、バジル、枝豆など。

ちゃんと育つといいな~
IMG_5245.JPG
ミニチンゲンサイ

IMG_5246.JPG
ラディッシュ

庭の草刈りが大変そうです。
少しずつがんばろう~。。
nice!(0)  コメント(2) 
庭の様子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。