So-net無料ブログ作成
検索選択
考えごと ブログトップ

読書 [考えごと]

「無私の日本人」磯田道史著を読んだ。
こんな日本人がいたとは。
すごく深くて、考えさせられる本でした。

水を飲んで愉しむものあり。綿を着て憂うものあり。

先人の教えは深い。

nice!(0)  コメント(0) 

ふと。 [考えごと]

凍てつく寒さ。
今日は朝から仕事に行き、気づいたらお昼過ぎ。休日だから暖房はつかず、寒さに耐えながら仕事を片付ける。
手が凍えてパソコンがうまく打てない。でも、少しでも片付くとホッとする。
仕事は忙しい。
どんなにたまろうが、時間になったら帰らねばならない。
3歳の息子くんはかまってほしい時期。幼稚園行かない!一緒に遊ぶ!と朝も夜もパワーが必要。こちらが先に眠くなる。
毎日、ただ消化。
一生懸命、ただ過ごす。
先週はあまりに仕事がたまり、「あぁ辛い…」と職場でこぼしたら、同じ子育て中の同僚が、同じだよ。。と共感してくれた。
今はテレビを見る時間も、本を読む時間もない。
こんなにがんばらなければいけないのか、と思う。これでいいのかと、とも。
得るものと失うもの。
悩みながら、自分なりのペース、楽しみながらの生活ができていくといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

感動の小説 [考えごと]

久しぶりに寝る間を惜しんで本を読んだ。

「海賊とよばれた男」著者、百田尚樹氏。
実在の人物を描いた、ノンフィクション小説。
「永遠の0」が素晴らしかったので、今作もとても気になっていた。

初志貫徹。
世界を相手に、ゆるぎない信念と情熱で戦う。
日本人としての誇り。
仕事とは何か、どう生きていくのか、痛烈に考えさせられる。

感動で胸が熱くなり、幾度もページを止めてしまった。

一日のうちに集中して本を読めるのは、子どもが寝た後の時間。
それもなかなか寝てくれなかったり、自分も眠いと難しい。
図書館に返却する2週間というリミットになんとかぎりぎり間に合った。

日本語の美しさも心に残った。

もう一度読み返したい。
しばらくの間、この本に浸っていたい。。


nice!(0)  コメント(0) 

帰り道のお弁当 [考えごと]

今日は気を使う仕事が夕方に終わり、もう今日は早く帰ろう・・・と思っていた。
しかし。
帰りがけにかけた一本の電話から、予想外の問題発生[がく~(落胆した顔)]
それはないよ~という気持ち[もうやだ~(悲しい顔)]
処理に追われる。

結局残業で、クタクタな気持ちで帰宅。
まぁこんな日もあるか・・・。

夕飯作るエネルギーは残っていなく、
駅近くのお弁当屋さんへ。

するとたくさんいた。同じような方々が。
「社会人の責任の重さ」を背負っているような、少し疲れた注文姿。
宙を見つめ、ゆっくりと歩く待ち姿。
女性も多い。
お仕事お疲れさま!今日もがんばりましたよね!と親近感が湧く。

「残業お疲れ弁当」とか「あなたはえらいです弁当」とかあったら、
絶対買ってしまうなぁ。
誰か作ってくれないかなぁ[exclamation]

おなかいっぱいになって、今日は早く寝ようっと。
明日は穏やか~で良い1日でありますように!!
nice!(0)  コメント(2) 

大先輩の話 [考えごと]

今日は研修で大先輩の話を聞く機会がありました。

一言一言が聞きたかったこと、普段の迷いへの答えをくれるもので、
聞き逃さないように聞いていました。

自分の仕事に誇りと自信を持ち、それを評価され、皆の前で語れることは
誰にもできることではないと思います。

すごいなぁ・・・!!

到底行きつけなくても、教えてもらったことを活かして、
いい仕事をしたいなぁと思いました。

話をすると、いつも「もっとがんばろう!」と思わせてくれる先輩。
道しるべというか、方向性を示してくれる。
そういう先輩に出会えたことはそれこそが財産ですね。
くじけそうになっても、パワーをくれます。

この気持ちを忘れずに、明日からの現実に立ち向かうぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 

音楽好き [考えごと]

中学、高校の頃は毎日のように音楽を聞いていたと思う。
何度も歌詞を読み返したり、フレーズを真似して歌ってみたり。
FMから最新曲を録音したり、友達とテープに声や音楽を録音してDJごっこしたりもしていた。

高校は部活で歌う毎日。ハーモニーがきれいに合った時の感動は忘れられない。

音楽に励まされ、慰められ、癒され、なくてはならない存在でした。

それが社会人になって、好きなアーティストのこだわりも薄れ、
CDを買うことも減り、気づいたら流行りの曲にも鈍感に。

それでも、いい曲は1度聞いたら「これは!」と心がときめきます[わーい(嬉しい顔)]

最近良かったのは
清水翔太の「君が好き」
小田和正のクリスマスの約束で歌っていて「これは!」と思いました。
聴かせてくれます。今もアルバムを聴いています。

槇原敬之トリビュートアルバム『We Love Mackey』もいいです[るんるん]
昔の曲を様々なアーティストがカバー。
やっぱりいい曲です。よく聞いていた頃を思い出します~

ジャンルは変わりますが、
久石嬢の「「Melodyphony」も素晴らしい。
坂の上の雲を聞くと、開花期の日本を思います。

いい曲にめぐり合うと、幸せな気持ちになりますね。
歌うことも大好き[わーい(嬉しい顔)]

最近大勢で歌う機会がありました。とてもとても楽しかった!
これは続けたい!

音楽があること。プライスレスです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

夏はすぐそこ!ビアガーデン! [考えごと]

先日はマリンタワーのビアガーデン[ビール]へ行ってきました。
着席と同時に雨が降り出したため、店内へ移動しましたが、
みんなでワイワイ飲むのは楽しいですね。

二次会のバーも雰囲気が良くて、外国人も多く、
マリンタワーのある横浜って素晴らしい!エイペック!と感じました。
また行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]

最近はお酒は少しで満足してしまうことが多くなりましたが、
みんなで飲むお酒は好きですね~。

今日は花金[るんるん]なので、大型ハンバーグを焼き、梅酒を少々。

だんなさんはほろ酔いでデレーっと横になって、ニターっとテレビを見て笑っています。

金曜日は人々を解放するのですね。

夏はあっという間。楽しんでいきましょう~!!

nice!(1)  コメント(0) 

久々に走る [考えごと]

今日は早々に仕事を終えて、久しぶりにジムで走ろう[くつ]とスポーツクラブへ急いだのですが、
着いたら、暗い。   
ガーン休み。。

このところ長らくお風呂会員になっていたので、久々に走ろう!!と気合が入っていただけに、
拍子抜け。手荷物が悲しい~[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、これで済ましてはいかんぜよ[exclamation]ということで、自宅に帰ってから夜7時スタート。
近所を走りに行きました。家から2駅を回ってくるコース。
約3キロ弱でしたが、アップダウンもあり、いい汗をかきました。

そうしてたべるご飯は美味しいですね。というか、ビールが美味しい[わーい(嬉しい顔)]

走っていると、もやもやした気持ちや、情報過多で疲れた気持ちがリセットされる感じがします。
短い時間でも走るっていいな~と思いますね。

ところで、今日電車で「日本の総理はこれじゃダメなんだよ!」と叫んでいるおじさんがいました。
最近の愛読書は司馬遼太郎さんの「龍馬がゆく」。
坂本龍馬だったら、今の日本をどう思うだろう?
まだ読み始めたばかりだけど、先が楽しみです[本]

nice!(0)  コメント(4) 

エネルギー消耗。 [考えごと]

来年度に向けて、仕事の分担などを話し合う時期。
異動して1年、業務分担の不均衡に納得がいかない部分があった。

異動してきた立場上、また言いにくい雰囲気もあってそれには触れずにきた。

しかし。
来年度に向けての話し合いでは、たとえ聞き入られなくとも思いは伝えようと思った。
根拠データも準備した。

そして話し合い当日。
当然のごとく、仕事の偏りは話にも上らすに進んでいく。
「ちょっと待ってください。」
勇気を持って、思っていることをデータをもとに伝えた。

「それは違うでしょ」と、冷ややかな反応が返ってきた。
「平等にはできない」と言われる。
たとえそうでも、それを意識して分担すべきではないのか・・・。皆先輩ばかりなのに。
当たり前かのごとく否定される。
でも、それは予想できたことだ。

言いあいが苦手な私は、ここでひるむことも多い。
しかし、今回はそれはやめた。
おかしいことはおかしいと言って何が悪い。
繰り返し伝えた。
否定されても、完全に無視されなかったことだけは救われた。

話は二転三転し、データは参考にされたり、却下されたりした。

意見の強い人に押される。
「おかしい、違うでしょ」と言われ続けると、そうかとも思えてくる。

反対の数名以外は何も意見を言わなかった。(言えない雰囲気だったのか。)
となると、その場は「1人対その他全員」の様相になる。

私は1人、間違ったことを言っているのか?
時間とともに自信がなくなっていく。
いつまでも決まらないことに苛立ってきた。
わかってもらえないことに疲れてもきた。

もうどうでもいいですよ、と放り出したくなる。
でもそれでは相手の思うつぼである。

結局、少しは聞き入れてもらえたのだろうか。
大きく変化はしなかったが、言わないよりは良かっただろう。
疲れてしまい、よくわからない。
ただ、言いたいことを言えたのは良かった。

会議後はいつまでも疲れが抜けなかった。
自己主張はとてもエネルギーがいることだ。

私はただ、みんなで気持ちよく仕事したいだけなんだけど。

間違っているのかなぁ。なんて今になってもひとりごと。

明日はお休み。
あきらめず、前向きに。いい職場を目指してエネルギーを充電しよう[ひらめき]
nice!(0)  コメント(4) 
考えごと ブログトップ
メッセージを送る