So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

さつまいもパイ [おいしいもの]

幼稚園のお芋掘りで体調不良で休んだにも関わらずたくさんのお芋をいただいた。
さて、何を作るか?考えているところに、読んでる本の中でさつまいもパイが出てきた。

貴重なさつまいもを少年の祖母がパイにし、来客に出す。来客は食べ、残り1つ。食べなきゃいいなと少年が見ていたところ、その来客がパクッと食べてしまう話。

これはパイを作らねば!とレシピを探して初挑戦。意外に簡単にできた。

さつまいもパイ[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg
A4サイズくらいの大きさ。
ほんのり甘くて、まぁまぁの出来!

息子くんは中身のさつまいもの部分をパクパクおかわり。

旦那さんもおかわりしてくれた!

手作りはいいですね?。
また作りたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は銀座♪ [おいしいもの]

久しぶりに銀座をブラブラして、
夕方早めからブリティッシュパブへ。
いつ以来だろう、パブなんて?
忘れて思い出せない。

カウンターで、ハイネケンビールにフィッシュアンドチップス、シーザーサラダでスタート。

息子くんを見てくれ、ゆっくりしておいでと送り出してくれた父母に感謝[泣き顔] 

本当にこの時間の貴重なこと[exclamation]

ただいま帰り道
また明日からがんばろう。

image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ケーキ4つ目。。 [おいしいもの]

今日はひょんなことから
不二家のケーキバイキングに!
ケーキバイキングなんて、何年ぶりだろう?

一個が大きくておなかいっぱいになるのに4個目へ。。

イチゴのショートケーキ  
和栗のモンブラン           
桃のゼリーケーキ
そして、巨峰のレアチーズ
image.jpg
美味しい!
でも、食べ過ぎだなぁ。

息子くんはスヤスヤお昼寝中。。



nice!(0)  コメント(0) 

はっさく好き [おいしいもの]

旦那さんの実家からたくさん「はっさく」をいただき、
毎日のように大好きなはっさくを食べています。

いつの頃からかはっさく好きになり、以前はスキー旅行に行く時も持参していたような。
この季節になると、気になってスーパーでは必ず買ってしまいます。

あのちょっと酸っぱくて甘い、爽やかな味が好き。
皮がきれいにむけるのもいいし、冷やすとまた美味しい
特にこの旦那さんの実家のはっさくは味がしっかりしていて美味しく
1つ1つ大事に食べています。

今ははっさくが置いてある部屋に入ると、いい香りがして、うっとりします。
それだけで満足して何もせずに出てきたり(笑)。

息子くんも食卓に出すとニンマリし、パクパク手づかみで食べています。

尾道に「はっさく大福」!!なるものがあるのですが、
売り切れだったりしてまだ食べたことはありません。
いつか食べてみたい~!

はっさくの旬は2月~3月。
ですが、もう少しはっさくを楽しみたいです~
nice!(0)  コメント(0) 

大磯市 [おいしいもの]

今日は偶然知った、月1回行われているという「大磯市」へ行ってみました。

会場である大磯港ではたくさんのショップの出店があり、
地元の美味しいもの、手造り工芸品など、見ているだけでも楽しい[るんるん]

DSC01003.JPG
お昼は海鮮丼をいただき、地元で行列ができるという卵のサービスが[わーい(嬉しい顔)]
磯汁もとても美味でした~

ステキな陶器などの工芸品にもしばし足をとめながら、
美味しそうなパンやジャムコロッケなどをお土産に買いこみました。

こういうイベントは好きだなぁ。
外で食べる美味しいもの、最高[手(グー)]

帰りは茅ヶ崎で数年前に行った雰囲気の良いカフェを探して寄り、
辻堂海浜公園で散歩して帰りました。(いい公園ですね~)

寒空でしたが、ステキな場所に行けて嬉しい1日でした[喫茶店]



nice!(0)  コメント(0) 

貴重な夜の時間 [おいしいもの]

こうちゃん、今日はやっと9時前に寝てくれました[眠い(睡眠)]

最近、後追いが激しくなり、私にくっついて離れなくなってきました。
ブーッブーッと口びるを鳴らし、キョロキョロ周りを見渡しています。

日に日に行動力が増し、なんでもつかみ、口に入れ、どこへでも行こうとするので、
危なっかしくてヒヤリとすることも。なかなか目が離せません。

一緒に昼寝しようと思っても、なかなか寝ない。
体に乗ってきたり髪をひっぱる。目はぱっちり。

さすがに今日は暑さもあって疲れました~[たらーっ(汗)]

そして今、やっと寝て、一日のうちで一番ホッとする時間[無料]

今日は「ずんだ餅」がある[わーい(嬉しい顔)]

近所の大福屋さんで散歩がてら買ってきたもの。

あぁ、あるだけで心が癒される[ぴかぴか(新しい)]
食べると至福の世界[揺れるハート]
なんと魅力的なんだろう・・・
明日も食べたい・・

さて、テレビも消して、静かな夜。
貴重すぎて、何からやろうか戸惑うなぁ。
まずは読みたい本を読もうかな[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0) 

あんこ [おいしいもの]

最近大好きなもの。あんこ[黒ハート]

近くに美味しい和菓子屋さんがあるのもきっかけのひとつ。
豆大福やいちご大福、桜もちなどが美味しくて、つい立ち寄ってしまいます。

そしてこんな本も借りてみました。
DSC01982.JPG
日本全国のあんこの美味しいお店が載っているのですが、とても興味深かった!
お店の8割は京都という感じでしたが、東京のお店数件もチェック!(神奈川はなかった)

実際に浅草に行った際、載っていたお店に行ってみました。
「あんですMATOBA」です。(浅草寺のすぐ近く)
ここはあんこ屋さんのあんぱんベーカリー。
あんぱんだけで30種類もあるという。
ワクワクして店内に入ると、本当にあんぱんがたくさんある!!

つぶあん、こしあん、くりあん、ずんだあん、黒ゴマきなこあん、etc...
6個くらい買って家族で食べてみたら、とても美味しくてびっくり!
あんこがたっぷりなのに、しつこくなくて美味しい。あっというまに1個食べてしまう。

普段パン屋さんではあんぱんは買わないのに、
こんなに美味しかったら買ってしまうなぁ。

なかでも、自慢の品と書かれた「シベリア」というぱん(ケーキ?)は上品で美味!
カステラで羊羹をサンドしたようなケーキ(ぱん?)です。

このお店、浅草に行ったら立ち寄ってしまうこと間違いなしです。

花見でも和菓子は欠かせません。
新宿御苑に行った際は、いちご豆大福発祥のお店「大角玉屋」に行き、
いちご豆大福、梅どら焼き、とらさんのばなななどを買いました。
どれも美味しいです。
DSC02055.JPG

どら焼きは二俣川や三ツ境にお気に入りのお店があり、よく買ってしまいます。

おいしいあんこ[黒ハート]

母乳だから食欲アップなのよね~とこんなに甘いものを食べ続けていいのだろうか?
うーん・・・あんこの魅力に気がついてしまったのだ。仕方がない。

あんこ京都の旅とかしたいな~[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 

今年もとれたてホップ♪ [おいしいもの]

秋がやってきましたね~
すぐに冬が来そうです。

今日は祝日でいい天気[晴れ]
ちょっとどこかへ出かけよう!と三溪園へ。
ここはいいですね~
時間の流れが穏やかに感じます。

帰りに、昨日発売された「とれたてホップ」をコンビニで買って帰宅。
スーパーも回ったのですが、なかったんですよね~
ダンナさんが楽しみにしていて、ようやく買えたのでした。

スポーツクラブで走り、いい汗を流したあとに
夕飯で「とれたてホップ」を飲む。
美味しい[わーい(嬉しい顔)]

後味がいいです。深みがあります[ビール]
だんなさんはこれから夕食。
飲むのを楽しみにお風呂に入っています。

今年も「とれたてホップ」が飲めて嬉しいです。
ビールって美味しいですね~

秋を楽しみましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2) 

おでん [おいしいもの]

週も半ばの水曜日。
夏バテもあってか疲れを感じ、早めに職場を出た。
But,(中学生の頃、よくこんな言い回しを使ったような気が)夕飯作るにも食べたいものが浮かばない。
というか、スーパーに寄る気もしない。
でも何か食べないとね~。
こんな日は家に帰ってごはんができていたらいいのにな~。

そしていつもの帰り道を歩いていると、ふと「おでん」と書いた旗がコンビニの横でひらめいているのが見えた。それは、「おでん」しか書いていなかった。
「おでん[exclamation]これだ。これしかない[exclamation×2]
なぜかそう強く感じた。

直観はそのまま即実行へ。
スーパーに急行、おでんの具を買いそろえ(大根と卵、ジャガイモは必須!)、
家に着いたらすぐに調理スタート。
平日の夕飯は、いかに早く作るか、が大事ですね。
巧みに?二つのコンロを使い回します。手は阿修羅像のように動かします。

そして、できたおでん。
やはりおいしいですね~[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
秋の到来を感じました。

疲れていた自分がどこかに吹き飛んだ「おでん」パワー。
残業中のだんなさんも
「夕飯はおでん[exclamation]卵は数量限定[exclamation×2]いっただきまーす!」
写真つきでメールを送ったら、あっという間に帰ってきた。

おでんパワーすごい!

疲れた日は無心におでんを作るのもいいかもしれないですね。

nice!(0)  コメント(2) 

ビアガーデン! [おいしいもの]

今日は海の見えるビアガーデンでみんなで乾杯しました[ビール][わーい(嬉しい顔)]

これこそ夏[リゾート]

日が落ちるのを感じ、気がつくと夜景に変わっていて。
風を感じながら、外で飲むのはやっぱり気持ちいいですね。

周りもワイワイ盛り上がっていました。
ノリが良く、みんなして仲良くなれそうな感じです。
親切なおじさんビールのつぎ方を迷う間もなく教えてくれたりしました。
テレビ局も取材に来ていました。

ビアガーデン最高ですね。
夏よありがとう[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。