So-net無料ブログ作成

なーにー? [子育て]

3歳後半を迎える息子くんは好奇心旺盛だ。
聞き取れなかったり、わからないと
「なーにー?」と聞き返してくる。
こちらの些細な独り言なども、?と思ったことは「なーにー?」と聞いてくるから、返答に困ることもある。
今日は、カレンダーが31日で終わり、その後が空白になってるのを指差して「どうしてないの?」と聞く。
ここからは次の月だからだよ、と教えても、まだピンとこないのか、顔じゅうが?となっている。
自ら知りたい意欲もすごい。
私が新聞を読んでる隣で、ずっと前に買ってあまり使わなくなったひらがなの書いた紙を探して持ちだし、どうやって書くの?と、一生懸命上に紙を敷いて上からなぞっている。
文字を書く練習をしてるのは初めてだ。上手に書けたら嬉しいようで、次々に「どうやって書くの〜?」が止まらない。
夢中になって、お風呂に入ろう!も全くる耳に入らず。
お風呂にもひらがな貼ってあるから見に行こう!と、なんとか連れて行く。


「わ」と「れ」は似てるね!と言うと、似てる文字を探して、どこが似てる〜?と私にクイズをだし、一緒に回答を考える。

「め」と「ぬ」はどこが違うでしょ〜!ぬがくるりんしてるよ。
「む」と「お」も似ているよ。
私も気づくと一緒に楽しんでる。


すごいな〜。教えようとしなくても
自ら知ろうとする力。


なるだけつきあって、見守っていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

さつまいもパイ [おいしいもの]

幼稚園のお芋掘りで体調不良で休んだにも関わらずたくさんのお芋をいただいた。
さて、何を作るか?考えているところに、読んでる本の中でさつまいもパイが出てきた。

貴重なさつまいもを少年の祖母がパイにし、来客に出す。来客は食べ、残り1つ。食べなきゃいいなと少年が見ていたところ、その来客がパクッと食べてしまう話。

これはパイを作らねば!とレシピを探して初挑戦。意外に簡単にできた。

さつまいもパイ[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg
A4サイズくらいの大きさ。
ほんのり甘くて、まぁまぁの出来!

息子くんは中身のさつまいもの部分をパクパクおかわり。

旦那さんもおかわりしてくれた!

手作りはいいですね?。
また作りたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

体調回復 [子育て]

10月ラストの週、息子くんは高熱が出て溶連菌と中耳炎と診断され、一週間まるまる休みました

長引く不機嫌、夜泣きに、こちらもヘトヘトに。ホント、赤ちゃんに戻った感じで泣いてばかり、ご近所さんにも申し訳なかったなぁ。

ようやく回復し、今週から登園。
前の機嫌良いいつもの様子が戻っていて、心からホッ。

やはり元気が一番だね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。