So-net無料ブログ作成
検索選択

熱海 [旅行]

熱海に来た。
1年ぶりだ。海がきれい!
暖かくてアイスを食べる。
image.jpg
いい天気
観光に行ってきま?す!

nice!(0)  コメント(0) 

プール [日常のできごと]

今日はプールへ来てみました。
息子くんは大喜び!
パパと楽しんでます。
image.jpg
私は、上から見てゆっくり。
気持ち良さそうだな〜。

nice!(1)  コメント(0) 

幼稚園スモック [子育て]

息子くんは4月から幼稚園。
ということで、準備するものがあれこれある。
4月が迫り、そろそろ揃えなければ!

なるべく手作りで、とあるが、気持ちがあっても、時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]
買ってもいいのだけど、スモックは手作りしてみることにした。
かわいいのを着て、楽しく過ごしてほしい!

ということで、初挑戦。
型紙買って、まずは布を裁つ準備から。やれる時間は夜間か休日のわずかな昼寝タイムくらい。
途中までやって、次に取り掛かるのは2週間以上あいたりする。
ミシンを出すには、気合が必要だ。
ほどいては、また縫い。襟ぐりの難しいこと。

そして今日、なんとか完成した。
涙ぐましいスモック![泣き顔]
image.jpg
息子くんに見せたら、寝起きもあって無表情[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]サイズは大丈夫そう。

完成だ〜。
嬉しい。相当のパワーが必要だったけど、やればできるんだ。

あと夏用スモックも必要らしい。
1着で満足してしまったので、まだ考えられないけど、手作りっていいなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

深夜1時前に。 [日常のできごと]

寝かしつけしたあとに仕事していたら、もうすぐ1時・・・!
年度末でバタバタしている。

ここ数日は寝不足なのか、朝がきつい。
寝てるときも気がつくと隣の息子くんがくっついてくるので、あまり動けず肩が凝る。

あぁ早く寝ないと明日がきついのに。
この静かな1人の夜の、なんと貴重なことか。。(旦那さんはだいぶ前に就寝。)

寝てしまえば、また忙しい一日がスタートする。

でも、やっぱりもう寝ないと!
おやすみなさい[夜]
nice!(0)  コメント(0) 

だいすきだから。 [子育て]

ここ最近、息子くんは、ママへの思いをよく言葉にするようになった。

この間はパパとお風呂に入ってぐずり続け、あとから理由を聞くと、
「だって、ぼくはママがだいすきだから、ママとお風呂に入りたかったんだもん!」(ふくれる)

「ぼく、ママがだいすきだから、いっしょにいたいんだもん!」

寝るときには、
「ままにチューするの」
「ままにチューできたよ。うれしい!」

ぐずり続けるときは本当に大変だが、この一言を聞くと
「かわいい~[黒ハート]」と許してしまう。

3歳のこの無邪気さは、なんなんだろう[ぴかぴか(新しい)]
こどもは愛され、自らも愛したい存在なんだと思う。

春になり、慌ただしさを感じてかやや不安定気味な息子くん。
機嫌が悪くて泣きどおしのときもある。
不安の表れかとも思い、「ママもだいすきだよ~!」と受け止める。

パパは寂しそうだが、きっとパパがいいという時もくるだろう。
今しかないかもしれない、このラブラブな状況を
大切に過ごしたいな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

気がつけば春なんだ [子育て]

先週末、園の懇談会があった。
1年のしめくくり。
こどもたちのミニ発表会、懇談会はまさに卒業式だった。

こども達はちゃんと列をなし、歌を歌ったり、踊ったり。
息子くんも観客の多さに?目を奪われて固まってたけど、どうにかついて行ってた。
昨年の4月は泣いて園では全く話もせず、やっていけるのか心配したけれど、
今ではお友達も大好き、よく歌い、よく遊んでいる。

日中はパンツで過ごせるようになり、身の回りのこともずいぶん自分でできるようになった。
すごい成長だ。

園の先生にはとても感謝している。

卒業式では先生が泣き始め、ママ達もみんな泣いてたなぁ。
こどもの成長をこうやって一緒に共有できるって、うれしい。素晴らしい!

泣くママを見て、親も頑張っていると改めて思った。
仕事しながら、子どもの心配もありながら、迷いながら、毎日がんばっている。

同じクラスのお友達は、私も大好きだ。
みんなとてもかわいい。○○くんのママだ!と寄って来てくれる。
メガネかけていったら、あーメガネだ!おばさんみたい!とか言ってくれる(^^;)

3月末でお別れし、4月からはそれぞれ新たな生活がスタートする。
息子くんは幼稚園がスタート。大きな集団になる。
ドキドキするなぁ。

今年は早咲きの桜を見たら、春を感じて落ち着かない。ソワソワする。
良い春になりますように!

nice!(0)  コメント(0) 

ふと。 [考えごと]

凍てつく寒さ。
今日は朝から仕事に行き、気づいたらお昼過ぎ。休日だから暖房はつかず、寒さに耐えながら仕事を片付ける。
手が凍えてパソコンがうまく打てない。でも、少しでも片付くとホッとする。
仕事は忙しい。
どんなにたまろうが、時間になったら帰らねばならない。
3歳の息子くんはかまってほしい時期。幼稚園行かない!一緒に遊ぶ!と朝も夜もパワーが必要。こちらが先に眠くなる。
毎日、ただ消化。
一生懸命、ただ過ごす。
先週はあまりに仕事がたまり、「あぁ辛い…」と職場でこぼしたら、同じ子育て中の同僚が、同じだよ。。と共感してくれた。
今はテレビを見る時間も、本を読む時間もない。
こんなにがんばらなければいけないのか、と思う。これでいいのかと、とも。
得るものと失うもの。
悩みながら、自分なりのペース、楽しみながらの生活ができていくといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る