So-net無料ブログ作成
検索選択

新幹線にて [旅行]

ただいま東海道新幹線で南下中。

息子くんは大好きな新幹線で元気いっぱい、いっときも落ちつかない。
大人の分2席しかとらなかったのだが、膝では嫌がり、席に座るの!と激しく要求。夫婦どちらかは立つしかなかったり。
持参した簡易なオモチャは組み立てるのに飽きると、投げたり落として喜んでる。また一個ないよ!と探しては投げ。なんとか席内で済んでいるが。。
よくしゃべり、周りの方々の様子も気になるし。
ひゃ〜。
前回行った8月より、明らかに大変だ。
なんとか、あと残り1時間、がんばろう。早く着いて、新幹線!
image.jpg
自分でなんでもやりたいの図

nice!(0)  コメント(0) 

仕事納めとテンションとの関係?

仕事納めの日。
朝からテンションが高めだった。なんだか自分でも顔が笑っているのがわかる気がする。
みんなそうかしら?

思えば仕事復帰して、約8か月、何とか年末まで来れたーという気持ち。
毎日慌ただしく、仕事は自分のことだけで精一杯。。
職場の先輩や同僚の理解と助けがなかったら乗りきれなかったかも。
予想以上に大変だった。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

新年の仕事を心配しつつも、切りのいいところで本年の仕事は終了。
帰り道、いつものように幼稚園へお迎えへ行く。

正面から来た親子、幼稚園児らしき子が何か母親に話しかけていた。
「え!?本当に!!??」
母親のリアクションが大きく、思わず足を止めて見てしまいました。
「本当に~!!」
子どもは冷静に対応している。あんなに親がびっくりする話って何だろう?
気になる~。知らないまま立ち去るしかないなんて。

しばらく歩くと、いつもは気にもとめない理容室に通りかかった。
誰もお客さんがいないんだな~と余計なお世話なことを思っていたら、
待合ソファに店長らしきおじさんが一人座っていた。
こちらを見て、目が会った。
すると、微笑んでいるではないか!

びっくりして、見間違えかとも思い、そのまま通りすぎてしまった。

・・・幼稚園に着くまで、あった出来事を考えてみた。
年末だし、仕事納めだし(みんなそうとは限らないが)、天気も良かったし、
みんなテンション高めなんだ!きっとそうだ!
そう思ったら、合点がいき、ますます足取りが軽くなりました。

新聞の「この1年の主なニュース」なんかを読むと、あまりいいニュースはないけれど、
人がこうしてテンション高めで、明るく元気になる年末はいいものだな~
そう勝手に解釈してる私もテンション高めだからかな~

迎えに行った息子くんも元気いっぱい、歌を歌って帰り、テンション高めでした。

年末年始。テンションキープし、明るく元気に過ごしたいですね!


nice!(0)  コメント(0) 

ぼく、3さいだよ!

息子くんはついに今月3歳になった。
この数カ月の変化がまた激しい。

ピンクのお花のタオルはお洗濯してお片付けしたの?」
急に長い文章を話す。
ちなみにお風呂あがりにはいつもピンクのタオル(できれば花柄)を好む。
やりとりに「そうか~」と返答されたときはびっくりした。
美味しいね~最高だね~」には笑ってしまう。
大人のやりとりをよく聞いている。

「こっちにするの!!」
「嫌だ!!パパがいい!!」
自己主張が激しい。

友人の子のために買ったプレゼントを自分のだと思ったらしく、
もらえなくて怒って「プレゼントー!!」と叫んで、泣きとおす。
あれこれ気分を変えようとしても、全く乗ってくれない。切り変わらない。
あまりに長くてヘトヘトになり、プレゼントを買ってきてしまいたくなる。

一方で、
「ママ大好き~!」と言って抱きついてきて、
なんと、かわいい[ハートたち(複数ハート)]と癒されることも。

歌うのが大好き。
「ヨレヨレヨレヨレ♪」と歌ってるので、何の曲か聞くと
妖怪ウォッチ!と言うではないか。
流行っているとは聞いたことがあるが・・・。
ユーチューブで見てみると、
「ヨーデルヨーデルヨーデル♪」と歌があった。
アップテンポの難しい歌だ。
幼稚園の先生に教えてもらったらしい。
こんな小さな子でも覚えるんだなぁ。

動きが活発になり、自己主張もあいまって、買い物が大変。
まず、自分の洋服などは買いに行けない。あっちに行くと手を引っ張られる。
食品売り場もお菓子やジュース売り場を見つけると、ほしい!と持ってくる。
買い物をゆっくりしたいなぁ。

1か月前にできなかったろうそくをふーっと消すのが、誕生日にできて驚いた。

パワフル3歳。確実に成長しているなぁ。
毎日楽しんで、すくすく元気に大きくなってほしいな。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。