So-net無料ブログ作成

横須賀さんぽ

今日は横須賀にカレーを食べに行き、その後は街を散歩。
暑かった~。
近いのに違った街を歩くのは、新鮮で楽しいですね。

ぶらり、ぶらり。
息子くんはベビーカーで寝てくれ、久々にゆっくりお茶したり本屋に寄ったり。

あぁ、なんて貴重な休日。
カレー食べたらもっと遠くのレジャー施設まで行く予定だったけど、予定変更。
ゆっくり散歩して、そのまま帰宅。

浴衣姿の人が多くて、夏を感じて楽しい気分に。
人が多すぎず、海がきれいで、カレーが美味しい。
横須賀、いいところだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

新聞が読みたい [日常のできごと]

仕事復帰してからというもの、新聞をゆっくり読む時間がなくて
山のようにたまっている。

週末、少しでも時間ができると読む。
今日はがんばって3日分読んだ!
と言っても、興味ある部分だけで全部は読めないのですが。

それでやっと7月11日分までだ。
今日は確か21日だから、10日遅れ。
そして明日から平日がやってくる~。またたまる。

思えば新聞はずーっと辞めたことがない。
少しずつ読む欄が増え、結構時間がかかるようになった。
勉強になるし、面白い。世界が広がる!!

時間がほしい。
新聞をあと2日分くらい読んで寝たいけど、明日は仕事だしなぁ。
やっぱり寝よう。
週末、がんばって読もう。

nice!(0)  コメント(0) 

もう1回! [子育て]

ここ3日でぐぐっと成長を感じる。

言葉がますます増えた。
ついこの間まで言えなかった言葉がどんどん出てくる。

そして、今日はなぜだか語尾に「よ」をつけていて驚く。

「ぼくのはし、ないよ!」
夕食を食べていると、自分だけ箸を使っていないことに気がついたようで、訴える。
そもそも、まだ使えないのだけど。
これまでは「はし」も言えなかったし、「ないよ」も「ないない」だったのに!

「ここ、痛いよ~!」
昨日までは「ここ、イタイイタイ」だった。

言っていることもだいぶわかり、これを言われるかな?と予測したような顔をする。

教えてもいないのに、お手伝いもしてくれるようになった。
洗濯物を干すときは、かごから一枚一枚渡してくれ、空になったかごはしまいに行く。
洗濯物を取り込んだときは、一緒にたたもうとし、各部屋までダッシュで運んでくれる。
とても助かる。

歌もいかにも楽しそうに歌う。
一緒に歌うと「もう1回!」。
体を使って滑り台や空中バランスなどやってあげると大喜び。
「もう1回!」。何度も「もう1回!」でこちらはヘトヘトになる。

部屋中「ヨーイドン!」と元気に走り回る。

すごい~。パワフルだ。
特に夕方から夜にかけてのパワーがすごい。テンションが高い。
大人は静かに休みたい時間ですが・・。

がんばろう!


nice!(0)  コメント(0) 

仕事復帰。激動の日々。

仕事復帰して約3カ月が過ぎました。
あまりにめまぐるしく、忙しく。。
例えるなら、息づぎのタイミングがはかれず、アップアップ苦しみながら泳ぎ続ける水泳初心者。
唯一、ひとりになりホッとするのは帰りの電車の中。。

急な発熱で何度も休まねばならないときは、夫婦でどちらが休むか話し合い(朝イチ、深刻な交渉)、
どうにもならないときは、実家にお願いして来てもらったり。(本当にありがたい)

仕事は変わっていることも多く、覚え直しながら毎日ある仕事をなんとかこなす。
時間との勝負!!
走り回って、まだまだ動きの鈍い頭をフル回転させて、
気がつくと帰らなければならない時間になっている。
あれもこれも、やれていないことが山で、明日に持ち越し。。

お迎え行って、帰るとこれまた寝かしつけまで忙しい~。
疲れて動けない日もありますが。

残業できる日は限られており、時々休日出勤してなんとか持ちこたえているような感じ。
いや~厳しいですね~。。
仕事しながら子育てしている人、本当に尊敬します。

息子くんはどうにか少しずつ幼稚園に慣れてきてくれ、お友達の名前言ったり
身の回りのこともできることが増えてきたのは嬉しいことです。

なんとか仕事ができているのは、助けてくれる家族や同僚、友達のおかげ。

少しずつ生活が落ち着いて行けばいいなぁと願う毎日です。
__ 1.JPG
数字大好き、「もーいっこちょうだい!」と食欲旺盛な2歳半の息子くん
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。