So-net無料ブログ作成
検索選択

バブだ! [子育て]

息子くんは2歳になり、言葉も少しずつ増えてきました。

最近の言葉。
「ママ、ネンネ」
色を見て「アカ」「キーロ」「クロ」「アオ」「ピンプン(ピンク)」 
「パン、チン!」(パンが食べたい)
「ガタンゴトン(電車)だ!」
バブ(バス)だ」
「アンパンパン」
・・・etc.

言えるのが面白いみたいで、寝る前に言える言葉を想い出して復唱している。
特に乗り物のガタンゴトン、バブが大好き。

外で見つけると「バブだ!」と大きな声で叫び、指をさします。

お話が上手になったね~と言うと、微笑んで嬉しそう。
大人が言っていることもだいぶわかってきて、びっくりします。

指をさして物の名前を教えてほしいという素振りも増えてきて、
そのときのキラキラした目といったら、まぶしいほど[ぴかぴか(新しい)]

「バブだ!」と叫ぶ力強さは、知ることの喜びから来るんだろうなぁ。

学ぶ喜び。
子どもはこのキラキラをずっと持ちづけて大人になってほしいなぁ。
私も何か新しいことを楽しく学びたくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

出初め式に行く [日常のできごと]

今日は近くの消防署で出初め式があることを知り、
初めて行ってきました~!

寒いけど気持ちいいお天気[晴れ]
息子くんは出発の時から一緒に歩くの嫌、ベビーカー嫌っ!!で大変でしたが、
なんとか着いたら興味深々なのか、おとなしい[目]
2014010710440000.jpg
消防車に乗せてもらい、緊張の面持ち。
私はおじさんおばさんに交じって
救急車の「消防」の字はなぜ逆向きなのかなど、豆知識を得ました。

救護訓練ではビルの上から消防士さんがロープで降りてきたり、
効果音と盛り上げる放送もあって、すごいー!と目が釘つけに。

声が大きく、動作も機敏。
すらっとたくましく、子どもバイバイには優しく笑顔で応えてくれる消防士さん。
かっこいい~[ハートたち(複数ハート)]


一斉放水では虹が現われました。感動[ぴかぴか(新しい)]
たくさんの見物客が来てました~。
2014010711190003.jpg
獅子舞も現われて、こどもたちは泣いたりびっくりしたり大賑わい。

1年無事に過ぎますように。
新年、晴れ晴れとした日でした~。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。