So-net無料ブログ作成
検索選択

なーにー? [子育て]

3歳後半を迎える息子くんは好奇心旺盛だ。
聞き取れなかったり、わからないと
「なーにー?」と聞き返してくる。
こちらの些細な独り言なども、?と思ったことは「なーにー?」と聞いてくるから、返答に困ることもある。
今日は、カレンダーが31日で終わり、その後が空白になってるのを指差して「どうしてないの?」と聞く。
ここからは次の月だからだよ、と教えても、まだピンとこないのか、顔じゅうが?となっている。
自ら知りたい意欲もすごい。
私が新聞を読んでる隣で、ずっと前に買ってあまり使わなくなったひらがなの書いた紙を探して持ちだし、どうやって書くの?と、一生懸命上に紙を敷いて上からなぞっている。
文字を書く練習をしてるのは初めてだ。上手に書けたら嬉しいようで、次々に「どうやって書くの〜?」が止まらない。
夢中になって、お風呂に入ろう!も全くる耳に入らず。
お風呂にもひらがな貼ってあるから見に行こう!と、なんとか連れて行く。


「わ」と「れ」は似てるね!と言うと、似てる文字を探して、どこが似てる〜?と私にクイズをだし、一緒に回答を考える。

「め」と「ぬ」はどこが違うでしょ〜!ぬがくるりんしてるよ。
「む」と「お」も似ているよ。
私も気づくと一緒に楽しんでる。


すごいな〜。教えようとしなくても
自ら知ろうとする力。


なるだけつきあって、見守っていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。