So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳になってからの成長

1歳1か月。ここ1か月の成長がすごい。

・誕生日とともに歩きだし、ほとんどハイハイしなくなった。
 広場など好きなところへどんどん歩いて行く。
・棚に入ったり、テーブルに登ったり、扉を開けたりする。
・興味も示さなかった滑り台に登り、滑ろうとする。
・手をたたいたり、マネをする。
・マンマ、テュテュ、ママ、など、人に話しかけるようによくしゃべるようになった。
 よく笑い、表情が豊かになった。
・やってはダメなことをやってこちらの顔を伺い、笑顔で逃げるようになった。。
・ままごとの道具に興味が出てきた。
・甘えがアップ[グッド(上向き矢印)]、私にしがみつくのが増え、離れると泣くことが増えた
・手づかみ食べが楽しそう。パクパクと食べるのが早い・・・
・食事の好き嫌いの意思表示が出てきた・・・
・絵本をよく眺めるようになった。
・リモコンや照明などのボタン大好きで、とにかく押す。
・日に日に手が届く範囲が増え、テーブルの奥に置いたものも背伸びして手でつかみとる。。

発達に勢いを感じます[ダッシュ(走り出すさま)]
日に日に開花していっているような・・・
みなぎるエネルギー。
目が輝いている[目]


一方、子育ては体力がいる~[たらーっ(汗)]と日々感じる私。
こちらもエネルギーを蓄えて、この世界は楽しいなぁと思えるような日々を一緒に過ごしたいものです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hola! chica

日に日にぐんぐん成長していく姿、大変と感じることも多いだろうけど、今しか感じられないことですよね。色んな形で記録しておくと、大きくなってからまた見返してみる楽しみが残りそうですね。
今度、久しぶりに会えるのが楽しみです。
by hola! chica (2013-02-13 23:02) 

ココナッツ

hola! chicaさま

あっというまに大きくなりそうで、そのパワーに圧倒されます(^^;)
外歩きも、初日は1歩も怖そうで立ちすくんでいたのに、その翌日はもう数歩歩き、3~4日もたつと、途中よろけながらもすたすた進んでいこうとする・・。
人間はこのようにできているんだなぁと感じます。
今度会えるのを私も楽しみにしています!ゆっくり話したいですね。
by ココナッツ (2013-02-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る