So-net無料ブログ作成

4か月児健診

昨日は4か月児健診でした~。

混みあってるかな?知ってる人いるかも?と緊張気味に行きましたが、
そんなに混んでなくて、知っている人もそんなにいなくて、
穏やか~な雰囲気でした。

周りを見渡すと同じ4か月児でも様々。
デーンと太って重そうな子、キョトンと抱かれておとなしい子、激しく泣く子、しきりにものを噛む子。

我が家のこうちゃんは、こことのところ急激な成長に戸惑っているかのように泣きます。
予防接種でも泣かなかったのに、アンアン落ち着かず、
集団のお話が始まってからは「ウエーン!ウエーン!」と泣き出し、数分でやむなく退席。

それでも、まぁ問題もなく無事に終わりホッとしました。

たくさんの荷物に暴れる赤ちゃんを裸で抱っこ。
かごを持ってくれたり、ちょっとしたことに声をかけてくれるスタッフの方々がいて、
ありがたいな~と思いました。

帰り道は、こうちゃんはぐっすり眠り、私はお腹すいてケンタッキーで一休み、
そしたら一気に眠気がきて、家までの道は歩きながら寝そうに。

抱っこでの外出は長くなると疲れます~。
これからどんどん重くなるのに。。体力つけないと!!

[かわいい]4か月の今の様子[かわいい]

[1]両足を上げて手で足を持つようになった。横向きになり、寝返りしたいみたいだけどできず、くやしそうに泣く。
[2]何でも口へ持っていき、舐める。つかむ力が強い!よだれもすごい。。
 ちなみにこのブログを書いている今も私の腕を舐めて袖が冷たい・・・
[3]途切れることなく目で追い、首をあちこち動かす。目力が強く、凝視されると吸いこまれそう!?
[4]夕方は不機嫌でよく泣く。 あやしてるとあっという間に夕飯も食べずに夜中になっている[もうやだ~(悲しい顔)]
[5]笑顔(人、ぬいぐるみ、絵本など)を見せるとよく笑っていたが、ここ数日は気がのらないとシラ~っと素通りする。
[6]ベビーカーで高島屋に買い物に行ったら、行く先々で店員さんのアイドルに。多いときは3人の店員さんに囲まれた。こうちゃんはじっと見つめてあやすと笑う。「男の人に見つめられたの久しぶり~」と言われ、先に進むのがためらわれた。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hola.chica

4ヶ月健診、無事済んだんですね。やれやれという感じですね。ホッとしたでしょう。お疲れ様でした。
またまた見ないうちに成長してるようですね。また次に会うのが楽しみです。
by hola.chica (2012-05-13 17:13) 

ココナッツ

hola.chicaさま

ほんと、やれやれという感じです。
今日ついに寝返りしました!!
朝には泣きながらやっと寝返りして片手が抜けなかったのに、
夜にはささっと寝返りして両手も前へ出ていました。
びっくり。。
目が離せなくなりそうです。

by ココナッツ (2012-05-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。