So-net無料ブログ作成
検索選択

あんこ [おいしいもの]

最近大好きなもの。あんこ[黒ハート]

近くに美味しい和菓子屋さんがあるのもきっかけのひとつ。
豆大福やいちご大福、桜もちなどが美味しくて、つい立ち寄ってしまいます。

そしてこんな本も借りてみました。
DSC01982.JPG
日本全国のあんこの美味しいお店が載っているのですが、とても興味深かった!
お店の8割は京都という感じでしたが、東京のお店数件もチェック!(神奈川はなかった)

実際に浅草に行った際、載っていたお店に行ってみました。
「あんですMATOBA」です。(浅草寺のすぐ近く)
ここはあんこ屋さんのあんぱんベーカリー。
あんぱんだけで30種類もあるという。
ワクワクして店内に入ると、本当にあんぱんがたくさんある!!

つぶあん、こしあん、くりあん、ずんだあん、黒ゴマきなこあん、etc...
6個くらい買って家族で食べてみたら、とても美味しくてびっくり!
あんこがたっぷりなのに、しつこくなくて美味しい。あっというまに1個食べてしまう。

普段パン屋さんではあんぱんは買わないのに、
こんなに美味しかったら買ってしまうなぁ。

なかでも、自慢の品と書かれた「シベリア」というぱん(ケーキ?)は上品で美味!
カステラで羊羹をサンドしたようなケーキ(ぱん?)です。

このお店、浅草に行ったら立ち寄ってしまうこと間違いなしです。

お花見でも和菓子は欠かせません。
新宿御苑に行った際は、いちご豆大福発祥のお店「大角玉屋」に行き、
いちご豆大福、梅どら焼き、とらさんのばなななどを買いました。
どれも美味しいです。
DSC02055.JPG

どら焼きは二俣川や三ツ境にお気に入りのお店があり、よく買ってしまいます。

おいしいあんこ[黒ハート]

母乳だから食欲アップなのよね~とこんなに甘いものを食べ続けていいのだろうか?
うーん・・・あんこの魅力に気がついてしまったのだ。仕方がない。

あんこ京都の旅とかしたいな~[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hola.chica

今は食べても太らないでしょう。羨まし過ぎる。私も昔は甘いものが苦手だったのに、中年になって大好きになりました。ただ、私の場合は食べたら食べた分体重計に反映されるのでいつも食べながら罪悪感です。確かにその習慣がつくと怖いかもしれないけど、子育ては体力がいるから、まだ平気ですよ。
by hola.chica (2012-04-15 15:26) 

ココナッツ

hola.chikaさま

大丈夫かなぁ。
気にしても身体が欲しているから仕方ない!と食べてしまう(苦笑)
せめて野菜中心にしようと、春野菜をたくさん買って料理するように心がけています。
しかし子どもがいると料理も時間との戦いで、思うようにできず。
悪くなる前に食べないとな~。
by ココナッツ (2012-04-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る